SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2013年3月24日 釣行レポート

中潮 干潮11時43分 凪ぎ 曇りのち小雨 

明日(月曜日)の会合に魚持って来い!・・だったので、小雨覚悟で8時30分出船。

20人前ほどの魚・・・真鯛なら2Kg級3枚は必要だけど、ここ数日は状況が良くないし・・てか、船が多くてポイントに入れないことが多いのです。
アジやイサキなら20尾はなんとかなるということで・・先ずはアジ狙いでいつもの100mに向かう。

先着した友船は当に入れ食い状態w
そんなに数は要らないので、少し離れて大型を狙う。
数投目から順調に釣れ出すが・・・30分程してアンカーが引けた(>_<)
打ち直して・・20分程でまたアンカーがww

80号オモリが50度くらいになるほど潮が走って、おまけに近くを通る大型船の引き波で持って行かれる。水深があるのでロープは200m近く出しているのに止まらない(-_-)

このポイントを諦めGPSの等深線を頼りに、98m〜83mへの駆け上がりを探し、ここでやっとアンカーが効いた。多分、今まで誰も釣っていないポイントだ。

魚探には30cm前後の反応がぽつぽつだが、20尾で良いので大丈夫だろう。
ここでもほとんど入れ食い状態! おまけに型が少し良い(^_^)v

潮止まりまで順調に釣れて25尾を確保。

アジ釣りは食べて美味しいが、あまりに入れ食いだと直ぐに飽きてしまう私です(^^;)

真鯛の一発を追加すべく真鯛狙いの友船に電話すると・・・上げ潮になってから全くダメ!風もある・・ということで、近場の50mラインに移動。

釣り始めてみると・・・見事にアンカー潮w
2kmほど沖は下げ方向のみだったのに、ここでは綺麗に上げ方向だ。
湾内方向への上げ潮は北寄りの風だとまともにアンカー潮になる。

ウキも流せないので天秤仕掛けのみで上から下まで探るが、綺麗に付けエサが残ったままww
しばらく粘ったが2m程のイルカの大群が船の周りで遊びだしたので心が折れて撤収 (>_<)

本日小雨模様の為写真無しです。イルカの写真も撮ろうとしたけど上手くタイミングがとれませんでしたw

本日の釣果 アジ 30〜最大43cm 25尾 甘鯛40cm イトヨリ25cm(煮付けにするから持って帰れ・・と厳命された) フカ(サメ)2尾(リリースw)

アジ釣りの友船には50cm程の平目が釣れてました。イトヨリに食いついてたそうです(^_^)v

追伸・・・明日の会合が水曜日に延期になったって・・ww 明日はアジ配りまくらないと (-_-)