SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2013年3月22日 釣行レポート

晴れのち曇りのち雨 凪ぎ 若潮 干潮10時16分 

15時くらいまでは雨が降らないかも・・見事に私的予報は外れたがw(^^;)

8時30分出航 数年ぶりに「神瀬」に向かう!
もっと早く出る予定だったのだが、昨夜野暮用が入り寝るのが遅くなったのでいつもの通り遅い出航w

神瀬には12隻のマイボート・遊漁船・漁船が居るが、ほとんどがチョロ釣りの真鯛狙いなのか50m台の深場を釣っているようだ。イサキ狙いならなら空いたポイントに入れる。

以前の船ではほぼ毎週のように通っていた神瀬だ。
頭の中で地形を思い描くのだが・・いまいち判然としないw(-_-)
神瀬浮標を目当てに「たしかこの辺にも立ち上がりがあるはず・・・」と最新兵器のGP-1870Fの魚探を頼りに探り廻ること数分。

54から38mに立ち上がった瀬を発見(^_^)v
魚探には23m付近に大小の魚マークがひしめいているw
魚探表示の最大サイズが30〜50近いので、小型エサ取りの反応では無いようだ。

無風に近い凪で、潮も走っていないので、1回でアンカリング成功。

9時40分・・棚22m(カゴまで)で釣り開始。
仕掛けはいつもの60号天秤、ハリス6号4ヒロ ハリはがまかつ「オキアミ専用」15号二本針。

1投目からダブルでくるが・・のんびり構えていて船縁で二匹とも自動リリースw
食いが浅いようなので、あわててタモを準備しておく。

それからはほぼ1投毎に竿先が舞い込みイサキの入れ食い(^_^)v

11時頃、潮がほとんど止まって入れ食い終了 (-_-)

朝ご飯も食べてないのでコンビニ巻き寿司をパクついていると・・・なんだか雲行きが怪しくなってきて、12時過ぎには大粒の雨 (>_<)

雨が大の苦手なのと風も少し出てきたのでそそくさと撤収・・・帰港は13時であった。

帰港して、魚を締め後片付けをしている頃には曇天無風に (^^;)
現時点(15時54分)でも無風曇天継続中w
もう少しやれたんだけど・・・食べるだけは釣ったので本日終了は正解としておこう。

本日の釣果 30cm強主体で最大44cm イサキ 16匹

追伸 FURUNO GPS魚探 GP-1870F の魚探性能は最高です!!
ただし・・船を写るスピードまで落としてから表示が出るまではちょっと時間が掛かります。
確かwindowsCEベースのプログラムだと書いてあった記憶がありますので、CPU性能等が低く、魚探にせよGPSにせよ表示まで時間が掛かるようですね。

魚探画面そのものはものすごく綺麗!!
今のところ泡噛みもノイズも無く、インナーハルですので正確かどうかは分かりませんが、釣れてきた魚のサイズは魚探のフィッシュマーク表示とほぼ同じです。水深50m程度ならほぼ正確なサイズが出るようですね。底質判別機能は使っていません。