SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 2013年2月10日 釣行レポート

大潮 北北西の風→西風 波あり

前夜早寝をしたおかげで6時前には起きてしまった・・似合わないことをするから(-_-)
師匠に伊座敷沖のポイントを教えてもらう予定で7時半集合なので流石に早すぎる。仕方なく朝マックで朝食のあと港に集合。

伊座敷沖には以前何回も行ってはいたがGPSが無い今はいまいち分からないのです。

前日、氷を買い忘れていたので漁協の揚場で購入する(2Kg?=150円)・・つもりが、午前8時前しか職員が来なかったw

氷購入で出遅れ出航は午前8時半。
伊座敷方面に向かうが、北寄りの風で白浪こそ立っていないが結構波があり2,000rpm(約20Km/h)で友船を追いかける。
GARMINに簡易速度表示がありました!巡航2,400rpmで28.5Km/h 約15ノットでした)

約40分で伊座敷沖到着。
てか・・ポイントにはもう船が一杯(^^;)

入る場所が無いのであちこちと探り回って小さな瀬(小曽根)を発見。
水深は55mほどなのと時化てるのでアンカーロープを100m以上出してアンカリング。

棚を40mとしていつもの天秤ズボ釣りでの二投目に真鯛の子供30cm。
リリースと思ったけど・・娘たちが尾頭付き塩焼きが好きなのでキープ(^^;)
四投目に仕掛けが潮と反対向いてるし・・・アンカー引けてる・・・打ち直して二投目にまた反対向いてw(>_<)

船のガブリがひどく搭載した爪が柔らかいアンカーでは伸びて無理w
ステンアンカーを持ってきてないので撤収 涙(>_<)

30分かけて山川沖へ引き返す。
イサキポイントには船が一杯・・で、誰もいないいつものポイントにアンカリング。

二流し目に真鯛の30cm (-_-)
五流し目にヘダイの1キロちょい
八流し目にクロ(クチブト)の1キロちょい
その後、やっとズボ竿の先がピクピク?・・うり坊(イサキの子)連チャン
またピクピク??・・アジの15cm連チャン (-_-)
十二流し目・・・モアラの30cm  あきまへん(>_<)

満潮と同時に潮が止まって・・以後音沙汰無しww
おまけに西風が強まって船はひどい横揺れに・・・で、またまたアンカーが引けて午後3時撤収

山川沖の友船は「まったくダメ!」で皆さんほぼ坊主(>_<)
伊座敷沖の師匠は3キロ弱と1.5キロの真鯛を三枚。
全般的に上げ潮が動かず貧果の日曜日でした。 本日写真無しです(^^;)