SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SeaBream HARUKA 点検

長期陸揚げしていた船を下ろしてから7回ほど釣航でエンジンを全開運転したのでエンジン周りの点検。

全開と言っても「経済巡航」だと思う2300rpmだが(^^;)

下ろす前にエンジン・ギヤオイルやベルト等目視で点検できる部分は点検し交換しておいたのだが・・・やはり長期陸揚げしエンジンも回ってなかったのでいろいろと問題があった。

各部の増締めに加えてオイルとベルトの目視点検。

エンジンオイルは量こそ充分だが真っ黒でオイルの色をしていない!
多分フィルターも真っ黒だろうw 要交換!!
(ギヤオイルは陸揚げしないとだから次回)
ベルトは緩んで擦れて白く変色した部分が見えている。 念のために要交換だ。
電気系他は問題無し。バッテリーターミナルを増締めしてグリースを塗ったくるか(^^;)

エンジンルームが非常に狭くカラダを入れるスペースも無いので、天気の良いべた凪の日に作業着を着て上半身をエンジンの上に突っ込んでヘッドランプの明かりで作業しないと出来ない。

出来れば陸揚げしてギヤオイルも交換し、懸案の水漏れしている前部燃料タンク用生け簀スカッパーを完全に塞ぐか、魚探の振動子用のスルーハル穴として使いたいのだが・・工場(MoonCraft片野田)の手がいっぱいで当分無理そう (T_T)

仕方が無いのでやれる部分だけ天気予報とにらめっこしながら作業日程を組まないとだ。
また腰痛と各部の筋肉痛の心配しないとですわ w(-_-)