SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SeaBream HARUKA 係留ロープの清掃

進水の前にどうしてもやっておかなくてはいけない「係留ロープの清掃」作業。
天気図とにらめっこして、雨が降らず、港内に波が立たない時で仕事の空いた日程を探しましたが、今日しかありませんでしたw 雨が降ろうが波が立とうが関係ないのではありますが・・作業がやりにくいので(^^;)

チビ船を借り、超汚れるので作業用雨合羽を着込み、昼13時から清掃とロープ及び滑車の不具合等を確認しながら作業すること延々3時間半!!

疲労困憊・・腰と腕パンパンであります(>_<)

係留ロープの下(海底)には大量の蛎殻とそれに付いていた虫さんが落ちていきましたので、多分今頃はチヌ(黒鯛)やクロ(メジナ)が喜んでいることでしょう(^_^)v