SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 DELL Inspiron-1525 Windows7-RTM版インストール

今年3月、娘のために購入した「DELL Inspiron-1525」である。
帰省のついでに持ち帰ったのだが「何もしてないのに・・ブルーバックやフリーズが頻発する!」ということでメンテナンス。

確かに動作がおかしいので、F12メニューから「Dell Diagnostics」を起動してメモリその他をチェックするが問題はないようだ。念の為「セーフモード」での起動も確認したがこちらも正常に起動する。
ということは・・ハード的には多分無問題。残るは「ウイルス」もしくはWindowsXP-Proのシステムということになる。
ウイルスチェックは問題なしだったので、やっぱりWindowsシステムが壊れた可能性が大なのだろう。


さてリカバリーを・・と・・。
自分>??リカバリーディスク何処にやった??
娘 >そんなもん何処にも無いよ!
自分>そんなことあるかい!! これは大事なROMだからきちんと保管するようにって言っただろうが(-_-)

無いモノは無いのである(>_<)


仕方がないので手持ちのWindowsXP-Proディスクでインストール。
??起動はするが「HDDが無いよ!」と仰る?
あ・・F6乱打ね・・でもF6対応のSATAドライバ無いし(-_-)

かくなる上は・・で「Windows7-RTM版」の出番となった。(前置き長いし・・w)


DELL Inspiron-1525 Core2DUO T8100-2.1GHz×2 RAM-4.0GB  

Windows7-RTM版でのインストールは約20分程度で終了。
バイスマネージャを見てみると「システム関連」らしいものが三つほど???となっている。
初期の評価版をIBM-X31に入れたときも同様だったので、Windowsアップデートを掛けると全て認識された。

動作に関しては、今のところほぼ問題なしだ。
Aero全開にしてもサクサクと動いて気持ちがよい。
無線・有線LANの切り替えもOK。無線のハードスイッチもOK。
パネル上の音量コントロールも動いているが「再生」ボタンだけが巧く動いていないようだ。
「Fn」関連については未検証。

これなら、正式版が発売されても安心して移行できると思う。