SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 マザーボード交換

動作不調のサーバーである。
今朝も、起動時にディスプレイへの信号が出なくて、数回の 電源off→起動 でやっと復活したものの、今度はネットワークが[!]でまたまた再起動すると、10分待っても電源が落ちない。業を煮やして「強制電源off」から再起動してやると何とか起動。そのまま午前中の仕事を済ませたところへ、やっと修理業者のお出ましとなった !(^^)! 納入業者→DELLDELL委託の修理業者(NTT***) である。

昨日朝「多分マザーボードの不良だと思う!」旨連絡していたのだが、午後には代替え品のマザーボードが送られてきたのには驚いた!>DELL なかなかヤルじゃないか(^O^)
本当は当日修理の予定だったらしいが、日程のやりくりが付かず、本日昼休み時間帯に来訪し、早速、症状確認をして「やっぱりマザーでしょうね?」と言うことで交換作業開始。交換作業は20分ほどで終了し、すべての器機チェックプログラムを走らせて作業完了。

思った通り、すべてが正常に動作するようになった。

リアルタイムでデータを取り、また、取らないと仕事にならないサーバー(というかPen4-2.5G Windows2000 RAM256MBの単なるパソコンなのだが・・)なので、納入メーカーからは長期の5年保証は必須になっていた。納入が2003年7月なので、保証期間ギリギリの1ヶ月前になって故障してくれたのは、お利口さんというかエライ!!というか・・(^_^)v DELLにしても、5年前のマザーボードが交換パーツとして在庫しているというのも流石だ。
当時は、安くできる自作パソコンでやろうかとも考えたのだが、万が一を考えて納入メーカーに従ったのが功を奏した形であった。