SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 [Joint Typhoon Warning Center] by US Navy

台風13号が発生!
今年は台風が来ないんじゃないか・・・なんて甘い考えだったかも(=_=)
国内での台風情報は 台風予想進路図(気象庁発表)から得ることが多いのですが、他にも US Navyの NRL Monterey Tropical Cyclone Homepage から得た情報などを併せて自分なりに分析して(・・って、そんなたいしたことしてる訳じゃないですけど^^;)台風準備をします。なんたって鹿児島に上陸する台風は半端じゃないですからね(>_<)

1993年に上陸し甚大な被害を出した台風も「13号」。奇しくも同じ番号なんで、いや〜な感じなんです。あの時の風速は、地元の九州電力営業所の風力計が壊れるほどで、瞬間最大60mは超えてたらしいです。自宅の屋根瓦が垂直に巻き上げられ、屋根は浮き上がり、庭にあったヨドコー物置(畳二畳程度)は跡形もなく吹っ飛びました。屋根がやられたので階段からは滝のように水が流れ、家中水浸しでした。電柱や発電所もやられたので、私の地区では3日半は完璧な停電。お風呂だけは地元の自然湧出温泉に懐中電灯を持って通ったのを思い出します。

で・・13号ですが、天気図の配置からして、九州南方海上を進むと推測しましたが如何に(?_?)(^_^;) 当たって欲しい今日この頃なのです。