SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 釣行記

2014年3月23日 小潮 天候:晴れ 海況:多少風波 のち凪ぎ

いつもの午前9時前出航・・昨日のイサキの連れを狙って長崎鼻沖へ。
今日も他船はおらず貸し切り (^_^)v

昨日と同じポイントに掛けるが・・今日も全く潮が動かない orz
潮止まりが11時前なので、未だ少しは動いていても良さそうなのだが・・まあいつもの事と諦めて潮が動くのをのんびり待つ。 錦江湾ど真ん中に陣取っている友船に電話しても「全く潮が動かない!」らしい。

30号の天秤仕掛けでも真下に垂れ下がったまま・・・釣り開始から1時間経過しても状況は変わらずw

これではどうしようも無いので「棒ウキ」を付けて少しでも仕掛けと撒き餌を同調させることに徹する。多少風波があり船の横揺れで仕掛けが踊るのをウキで防ぐ意味もある。

これが功を奏して、道糸を手でたぐり出し少しでも船から離れるように操作するとウキが消え去りイサキの40cm。

それからポツポツと食ってくるが、下げの時間帯になっても潮が動かず30分に1尾といった具合だ。

13時半過ぎになってかすかに潮が動き始め真鯛(1Kg 程度の小型)も含めて一時は入れ食い状態に (^_^)v

喜んだのもつかの間・・・あっという間に風が南へ変わり船が180度回転すると同時にまた潮が止まってしまったw(-_-) 入れ食いは30分程度だっただろう、14時過ぎには何をどうやっても付けエサ丸のこりのまま15時30分心が折れて納竿とした。

本日の釣果
イサキ30〜42cm 10尾 真鯛40cm 1尾