SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

【廃品回収で組み立てよう大作戦】

老船 【SeaBream HARUKA】 年月を経て実にいろいろあります (´Д⊂ヽ

久しぶりの クロ(メジナ)狙い
試アンカーを入れ、船の位置と潮の方向を確認しつつ撒き餌と仕掛けを準備し・・・

潮が逆だし??
仕方ないから、アンカーを打ち直そう‼ ・・と ウインチ稼働

f:id:SeaBream:20191029212004j:plain

推定20数年を経過した ウインチ 300w

!! 動かん⚠
スイッチ入れるとブレーカーが落ちる⚠⚠
どうも ウインチ本体でどこかショートしてるみたいなw

さて・・どうしたものか?
ポイントは明後日の方向なので釣れる事は無いだろうけど・・・潮が変われば・・・
とりあえず 釣るかw

・・・潮が変わらぬまま、このままではエサを捨てるだけだが、爺さま 手でアンカー上げられるのか??

仕方なく、船を走らせてアンカーを外しつつ必死の形相でロープをたぐるw

・・・また潮が変わる
・・・また必死でアンカーを上げる

・・・また変わる

諦めて帰路につく爺さま 疲れ果ててフラフラじゃ (´;ω;`)

f:id:SeaBream:20191029212131j:plain

修理開始 ウインチをバラす

◇ 数日後・・・やっと整備士さんの手が空き修理開始

外して持ち帰りバラすと・・・・重症です⚠

原因は「磁石」の割れ⚠
磁石が割れて外れて中のコイルと接触して壊して終了 (=_=)

f:id:SeaBream:20191029212245j:plain

磁石がケースから外れて割れている

f:id:SeaBream:20191029212350j:plain

外れて割れた磁石でコイルを破損している

交換するしか方法が無い⚠
単純計算でパーツ代金 約70K円‼

あわゎである(´Д⊂ヽ

で、工場に散らばる廃品(失礼:予備パーツ)を漁くりまわし、使えるパーツを探しつつ【廃品回収で組み立てよう作戦】を実行 ʕ•ٹ•ʔ

◇ 修理作業

磁石・コイルは全損交換
新品は高価なので廃品ウインチ(淡水水没品)のパーツを利用する

f:id:SeaBream:20191029212514j:plain

廃品回収・・見た目は綺麗じゃ

ウインチの高さが決まってるので、下部ケースは旧ウインチのケースを使わないとダメじゃ

が・・・磁石ケースが、旧ウインチの軸受部には微妙に合わず、廃品の軸受部を使うことに

が・・・廃品なのでボルトが固着してどうやっても分解できない
仕方なくケースをサンダーで削り倒し固着したボルトを切断する (汗)

f:id:SeaBream:20191029212620j:plain

切った 貼った の難工事ちゅうw

次は・・・廃品軸受部と旧ウインチケースの取付穴の位置が微妙にズレとる!!w
これまたサンダーで干渉する部位を削り倒し・・・

完成‼ とりあえず "動くぞ" ❣ (^o^)

f:id:SeaBream:20191029213248j:plain

完成じゃ!!

旧ウインチは300w出力 廃品は250w出力
なぜか推定20数年経過した旧ウインチの軸受部の回転音の方が静かで、廃品ウインチはちとうるさい w

パワーロスと軸受の音はあれだけど・・・贅沢は敵だ