SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

  懲りもせず 船フカセ

10月18日 中潮:満潮10時04分 天候:晴れ 海況:凪ぎ 表面水温:

朝一のお客様・・・急な発熱ということでドタキャン (^^;)
予定では11時過ぎの出航でしたが急遽9時30分出航

波高1.5m→2mとの予報だったので安全を優先して知林小島へ

ポイントに到着してみると・・・指宿漁協の関係者ダーバーが「沈み瀬の調査?で3名潜ってるから遠慮して!」ってw(>_<)

仕方なく本島向きポイントに移動する
風は鹿屋方向から、潮は指宿方向・・・・なので潮に対して直角にアンカリングせざるを得ない

とりあえず流し込み開始・・・エサ取りすら出てこない (-_-)

この潮行きだと、食って来ても真鯛だろう・・・
40分後・・・40mほど流し込んだところで道糸が走り真鯛の45センチ
ちょうど調査を終えた漁協関係者(皆さん顔見知り)が直ぐ側で観戦中ww
ここでバラしてたらあとから何を言われるか・・・と内心慌てました (^^;)

本命ポイントが空いたので転進

が・・・・潮が先ほどとは真逆で桜島方向に走っているw なんじゃそりゃ?? w(>_<)
本来の下げ潮は小島に当たって佐多岬(根占)方向に向かうのだが・・・全く逆向きだ

この潮行きだと小島ギリギリに寄って沈み瀬の直近に船を止め、沈み瀬から出る潮を釣るしか方法が無い
せめて沈み瀬の際を走ってくれれば・・・の願いも叶わず一直線に深みへ・・万事休すだ (T_T)

ならば真鯛かイサキでも・・・と打ち返すなか遙か彼方で道糸が走り ゴマあら40cm

こうなったら潮が緩むしかチャンス無し・・・・・
15時過ぎ・・・やっと潮が緩み沈み瀬の際を潮がゆっくり走り出す

チャンス到来・・・・尾長20cm 25cm 18cm・・・ベラ ベラ 尾長15cm ベラ w(-_-)

そして、やっとの本命 クロ(地グロ)42cm ・・・・ベラ ベラ ベラ・・・潮止まり終了

その間45分程の時合いでした (-_-)

16時から17時過ぎまで知林ヶ島本島周りでアオリイカエギングをやってみましたが引っ張り逃げどころかツンともありませんでした (^^;)

本日の釣果 真鯛45cm ゴマあら40cm クロ(メジナ)42cm 各1尾


本日の釣果・・・伊勢エビのお造り なんちゃって (^_^)v

エギングに気を取られ撮影出来ず・・・帰宅してから撮影を・・と思ったら
「伊勢エビ頂いたから魚(刺身)は要らない!」ってことで速攻でお隣(料理処すえなが)のお造り料金の代わりに現物支給 (^^;)
本日証拠写真無しであります m(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>