SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SeaBream HARUKA 今日の作業

天気予報通り、曇ってると思ったらいきなりのどしゃ降りな指宿です。

補修作業はお休みして、明日から作業予定のインナーハルキットの取付状態確認などを・・。


壊れた魚探で使っていたインナーハルキットです。
船底ももう少し綺麗に清掃しなければですね(^^;)


取付場所は狭いエンジンルームの奥の船底部 w(-_-)
写真右側の狭いスペースにカラダをねじ込み、エンジン前方下部に手を伸ばしての作業。
明日は、先ず上部の蓋を取り外してFURUNOの振動子と穴径などサイズが合うかを確認し・・合わない場合は径を広げるなりシリコン充填なりして無理矢理でも取り付けましょう(^_-)
振動子が取り付けられたらクーラントを満タンにしてネジ止めすれば終了・・・の予定 w(^^;)

インナーハルキットの確認終了後、昨日取り付けたスカッパーを確認すると・・シリコン充填剤の膨張?なのか少しシリコンに隙間がw(>_<)
雨で濡れてはいなかったので、とりあえずシリコンを上塗りして隙間を埋めておきます。

次に、重要な船底部のエンジン冷却水取り入れ口の清掃作業。
取り入れ口の編み目に針金を曲げて差し込んで、内側に付着している牡蠣などををカキカキお掃除しておきました。これが詰まったり水量が減るとエンジンが焼き付きますので30分程かけて念入りに清掃・・・中腰なので腰が死にました ww(>_<)