SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 欲しいモノw 大型活かし網(スカリ)

そんなに大漁出来る筈も無く・・活かして翌朝漁協揚場に出すのでもないけど・・(^^;)
釣ったその日はくたびれて捌く元気もないから明日まで活かしておこう・・明日取りに行くから活かしておいて・・ってことは良くあります。

小型船の生け簀は小さいしスカッパーは有るけど穴径が小さく、閉鎖空間ですので潮通しが悪く水温も上がって、少し大きな魚を長時間入れておくと死ぬか擦れてしまいます。

友船の大型スカリを借りて対処してますが、良く釣れる時は当然みんなも釣ってて空いてない(^^;)

やっぱり大型の活かし網が欲しい・・。

ただし、船用の大型だと安くても1万円前後はします(-_-)
友船が使っている1.2m径2〜3段になると1万円後半・・・ww

その金額を出すならもっと自分の使い勝手に合ったモノが欲しいですよね。
クロ・イサキなら40cm程度が10匹ほど、真鯛なら60cmが2匹ほど入ればそれで良しです。

考えているのは 80〜90cm径2段 口金60cm径 の変形3段 長さ120cm で魚が擦れにくい材質の網。
口金が有ると生け簀から魚を移す時に入れやすいんではないか・・と思ってです。

こんな中途半端な船用スカリは当然特注するしか無いです。

オーダーメイドスパンカーの浦田帆屋|遊漁船やプロ用漁船の海の資材を販売
なんとか予算を貯めて、ネットで探した 浦田帆屋 さんにお願いしてみようかと思ってます。