SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ゲーム画面のキャプチャ YouTobeアップに挑戦

ゲームにもう少しお付き合いください (^^;)
ゲーム画面のキャプチャ方法が判ったので、試してみました。
キャプチャに使ったソフトは「Fraps」(フリー版は機能限定)です。
このソフトは、DirectX / OpenGL を使ったアプリケーション(主にゲーム)の動作画面を、動画や静止画としてキャプチャできます。動作画面の最大 / 最小 / 平均フレームレート を計測したりする機能もあるようです。

DLはここからDownload Fraps 3.5.99 free version


ただ、走ってるときにキャプチャするのは至難の業ですね(^_^;) 直ぐにクラッシュするか、どこかにすっ飛んでいくかなのです。なので・・リプレイ時の画像をキャプチャしてみました。YouTobeにアップしたものは MOD2007(2007年データ)仕様の スパフランコルシャン オールージュを駆け上がる トヨタTF107です。(音声は無しです^^;)
初めてYouTobeにアップしてみました。 どの位のサイズや形式でアップしたら綺麗に表示されるのかが未だ判らないです。 Frapsでは「**.avi」で出力されますので、それを「AVI2JPG」というフリーソフトを使い、エンコ設定[WMV V8 320-240(VBR High]で再圧縮してからアップしています。動画をキャプチャした元データサイズが「**.avi 633MB」。エンコ後のサイズが「**.wmv変換で7.40MB」になりました。アップ前の表示画面はそれなりに綺麗なのですが、アップすると変換する課程でまた表示が汚くなりますね。これ以上どうやって良いのかは、今のところ私には謎です。