SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 無線LAN機器故障

のついでに各部の点検確認とネット接続速度の頻繁な速度低下について


無線LAN機器が壊れた!!

それ以前から・・・7〜10日間隔でネット速度が極端に低下していた w(>_<)
低下したときの速度は2〜3Mbps・・・

その都度、NTTから貸与された「PR-400NE」を再起動すると速度が10倍以上跳ね上がる!

機器の故障も疑ったけど・・・
試しに「PC」と「NTT PR-400NE」を直LANで繋いでテストすると
画像の通り「960.36Mbps」の数値が出る


NTT西日本 の測定サイトは「プロバイダー」を介さない測定が可能なので
純粋なNTT回線のみの速度が測定できる


この画像が再起動後の「正常動作」中のプロバイダー経由なスピードテスト
めっちゃ減衰してる・・・LAN機器不良のためなのか? ある意味仕方が無いのか・・・

ということは、NTT回線やPR-400NEの不具合では無さそうだ・・・(-_-)

つまり・・・

途中の「LANケーブル」「HUB」「その他の繋がっている機器」のいずれかの
不良もしくはボトルネックが生じて速度低下を起こしているということだ

これは・・・えらいこっちゃw  である


LANケーブル1本1本・・HUB差し込み口の1個1個もしくはHUBそのもの・・
HUBからPR-400NEまでのLAN配線(壁の中を通っている)
HUBやPR-400NEに繋がった各種機器の1台1台を全て単品でテストしていかないと
詳細が分からないということである 号泣(T_T)

PC→HUB→各種機器 LANケーブル数・・・7本 壁内LAN数5本
PR-400NE→無線LAN機器 LANケーブル数 1本 
無線LAN機器→NAS LANケーブル 1本 
その他

無線LAN機器の故障で暫定品を使用中なので、それがボトルネックになっているのなら話が早いのだが・・・・他だとめんどくさくて絶対わからんぞ (T_T)

てか・・・ひょっとしたら 瞬間停電 か 誘導雷 でLAN関係がやられたのか??

とりあえず壊れた無線LAN機器(Buffalo製)を  TP-LINK Archer C9 に変更して様子見だな (-_-)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>