SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 天の邪鬼 あま‐の‐じゃく

HARUKAは二反田川河口から少し入ったところへ台風避難中

17時04分現在、指宿市の天候は晴れ。台風の影響で少しずつ南西風が強まっていますが
幸い南薩・坊岬の西沖を通る予報なので、強風域の端っこがかする程度で済むかも知れません

この台風が過ぎたら・・・・またまたグアムの遙か彼方で不穏な雲が集合しつつありますw(-_-)
太平洋高気圧さん 頑張れぇ〜!!!

あま‐の‐じゃく【天の邪▽鬼】 《2が原義》
1 わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。
2 民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。あまんじゃく。

我が輩・・・よくよく考えてみると、こと釣りに関しては相当な「天の邪鬼」のようです (^^;)
でも、原義ではなく 1の方ですからw

いわくー 周年フカセかウキ流しでのクロ(メジナ)とイサキ狙いばかり
     真鯛やモイオなどの底物や青物が釣れても外道扱いで40cm以下はリリース
     アオリイカは特別扱い
    ー他船が多いポイントは釣れると判っていても行きたくないw
    ー良型でもバンバン釣れだすとすぐに飽きる
    ー確実に釣れると判っていても疑似餌(タイラバ・ジギング他)での釣りが嫌いw
    ーチコ鯛やアジ釣りはポイントに船が密集するので嫌い
     どうしてものアジ釣りは独りポツンと離れる・・・で釣れないw
     でも、外道に大型のアジが釣れると大喜びで持って帰る
    ー他船から「なんでこんなとこで釣りよっとよ??」と言われると内心ニタっとするw
     そこで人並みに釣れると・・有頂天ww
    ー他船が知らない好ポイントを発見すると・・絶有頂天www
    ー他船と違う釣り方をして・・・独り悦に入る
    ー出船はいつも他船より遅く・・・で他船同様に釣果をあげると絶好調に有頂天
    ー自分なりの仕掛けにこだわる・・・釣り方を指示されると反発する(^^;)
    ーポイントはここと決めたら納得するまで動かない・・・で丸坊主が多いw
    ー出船前には仕掛けにハリスを結ぶだけにまで準備し、納竿し道具を片付け魚の処理まで
     全て終わらせて帰港する etc
    
まあ、これだけ天の邪鬼でこだわりが強いからいつも単独釣行なんだよなぁw(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>