SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」完全無欠のまるぼうす 涙(T_T)

2015年1月25日 中潮 満潮:10時30分 天候:快晴→曇り 海況:凪ぎ→べた凪

ここまで完全な坊主というのは、十数年前に船を買って以来記憶に無い
朝8時過ぎの釣り開始から16時半の納竿まで私が狙う潮筋には生体反応皆無ww
付けエサが無くなったのは、底まで探ったための根掛かりと回収時に餌が傷んで外れたのみ!
コッパはおろかエサ取りのベラの類いまで全く反応無し・・・・おわり(>_<)

いつものように朝ジョイでスタート
昨日の内に主要荷物を積み込んでいたので、直ぐにエンジンを掛け(暖機運転)
丁度良い案配に融けた沖アミと集魚材とパン粉で撒きエサを作って即出港

7時30分・・・クロとイサキを狙って長崎鼻方向へ


シマノ BASIS ISO 1.7号 5.3 DAIWA TOURNAMENT-X 300LBC

・・・が、船速が出ない・・・全開でやっと時速20キロww
4日の初釣り以来20日間出港出来なかったあいだに船底に牡蠣やフジツボ、海藻が付いてしまったようだ (-_-)
例年、この時期が一番船底の汚れが付きやすいが、来月にもドック入り(船底塗装他)しないとである (>_<)


良型クロが狙える上げ潮のポイントではあるが、案の定下げ潮流れだ・・・ここで良い潮に出会えるのは10回に一回の割合だろうかw

なんとか潮筋の端に沈み瀬を捉えて釣り開始
今日は良型クロ狙いの竿のテストのため、シマノ BASIS ISO 1.7号 5.3を使ってみる

しかし・・・釣り開始から5時間が経過しても生体反応無しw(>_<)
おまけに、リールシートのストッパーが何かの拍子に外れ、サブ機として使っている DAIWA TOURNAMENT-X 300LBC が海の中へドボンwww(T_T)

幸い、道糸が引っかかって5m程は沈んだが3分程で引き上げに成功・・・・慌てて真水の中へ漬けて洗ってはみたが・・・・帰宅後は再度潮抜きのため真水に漬け、充分乾燥させてからオーバーホールに出さないとだろう  号泣(T_T)

13時・・・さすがに気力が無くなりイサキ場へ転進

このベタ凪ぎの日曜日、いつものマイポイントや良いポイントには友船が入り、遊漁船1隻がズボ釣りをしながら
チョロ釣り(フカセ流し込み)もしているため潮下150m付近に空いている良いポイントへも入れない w(-_-)

わたしなりにポイントを設定し釣り始めるが・・・・・
ここでも納竿まで生体反応皆無!!!
付けエサを換えたのは根掛かりでハリスが切れた時のみw

で・・・・ここでもキツい「おまけ」がww
大事な「50号棒ウキ」のスナップサルカンが外れ、あれよあれよという間に潮下へ流れて行く (>_<)
あわててエンジンを掛けアンカーを上げて300m程先で拾い上げに成功・・・・猛汗(>_<)


サンエスマリン 手造り《船釣り用BIGうき》
海釣り用うきの専門店【うきうきスーちゃんのサンエスマリン】

そんなこんなで、朝から納竿までアンカーを打ち直すこと7回!!

私なりに精一杯頑張ってはみたが・・・・ベラすら釣れない完全無欠の丸坊主でありました 号泣(T_T)
・・・・・んが・・・友船はそこそこ釣ってるしw・・・・当然見せつけられてキツさ倍増です

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>