SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 小型・・・時折 w(-_-)

9月26日 中潮 満潮:08時10分 天候:晴れ 海況:凪ぎ→風波

最近、釣行となるとやたら早起きになってしまった・・・多分歳のせいだな (^^;)
満潮に合わせて7時出港の予定が5時には目覚めてしまったので「朝ジョイ」を楽しんでから7時出港


朝ジョイーモーニングプレート499円なり ここのシャキシャキレタスとドレッシングが結構好き

当初は長崎鼻方面を考えたが、台風のウネリと午後からの南東風が気になって近場の知林ヶ島へ向かう

先ずは深場だが大型が狙える小島の地向きへ

釣り開始の7時40分にはもう下げ潮がほどよく動き雰囲気は良かったが・・・
2時間経過・・・・水深15mを潮受けだけで流し込む釣法も試みてみたがエサ取りすら出てこないww

9時半過ぎにはこのポイントを諦め沖向きの浅場に転進

・・・が潮の勢いが強く、ものの30秒でポイントの瀬群上(干潮時水深4m)を通過して沖へw(>_<)
そのまま流してもし食って来たとしても、手前の沈み瀬群に入られるのは確実だ

開始から30分経過
エサ取りが消え去ったかと思うと、こんどは小型青物(ブリの子)が走りまわりだした
釣るのはそれなりに楽しいが・・・小さすぎて食味は無いに等しいので数匹リリース

と・・・・突然小型青物の群れが消えさった
エサ取りも出てこない・・・・
ハリスは2号である「ちょっとやばいかも・・・w」と考えた瞬間・・・
ウキがシュッ!!! 竿を一気にのされて一巻の終わり (^^;)

お父さんクラスのお目見え・・・かと、竿のキャパを越えて5号ハリスに変更し身構える
5分後・・・またもシュッ!! 今度は竿で溜められたが・・・所詮1.5号相当のボダーレス
走りを止めきれず沈み瀬を回ったところで終了 ww(^^;)

沈み瀬群から船までは15m程しかないので止められない時はあっという間に根を回られるか張り付かれるかである

その騒ぎもその一発で終了・・
エサ取りが出だしたのでハリスを1.7号に落としクロ狙いに徹する

ポツポツと食っては来るが30cm有る無しの小型地グロと尾長だ
11時過ぎには優勢だった潮もほとんど止まり、同時に小型クロの食いも止まる

下げの潮止まりは14時過ぎの筈だが・・・・潮勢が強すぎて地方が動かない!ってやつかも


新兵器投入 第一精工 「スーパー受太郎」 安くて便利です(^_^)v

第一精工 スーパー受太郎 02019

第一精工 スーパー受太郎 02019

そのまま14時半過ぎまで、上げ潮のポイントに転進しても全く潮が動かず本日終了 (-_-)
と同時に南東方向からの風が強く吹き出し

そのまま帰るのも早いので・・・南東風を避けられる知林ヶ島の島影でティップラン開始

水深6〜8m 風を避けてあまり島に近づくと沈み瀬に衝突するので前進したり後退したり忙しい


今日もイカパンチの洗礼は結構あるが・・・やっぱり巧く乗せきらず、やっと1杯 (^^;)


16時過ぎに電話で友人ご母堂の通夜!を知らされ急遽帰港した

本日の釣果(持ち帰り) アオリイカ20cm 1杯
 地グロ30cm3尾 尾長28〜32cm5尾 ブリ子 3尾 全てリリース

追伸・・・通夜の席にはほとんどの知人が参集していて・・拉致られ二次会三次会ww・・帰宅は午前1時過ぎ 流石に爺様にはちょっとだけ堪えたわい (^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xlhwdiatt95p