SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 第30回 いぶすき菜の花マラソン

twitterでもつぶやきましたが・・ 2011年1月9日 第30回いぶすき菜の花マラソン が開催されました。

昨年までは、大会当日は仕事のかき入れ時でしたのでボランティアとしての参加は出来ませんでしたが、仕事場を自宅に移したので今年からは大会スタッフとして参加しました。
今年はスタート直後から時折「霧雨」が降る寒い天候になりましたが、皆さん元気いっぱいスタートしていきました。

今年の参加者数は二万一千人余り(@_@) うちフルマラソン参加者数が一万八千人ほどです。会場周辺は午前7時頃からSoftBank回線がパンクし、Tweetはおろか通話も出来ない状況でした。(涙)

大会の末端関係者としてもこの状況は捨てておけず、直ぐに「@masason」(SoftBank 孫正義社長のtwitterアドレス)宛メッセージを入れました・・対応して頂くと有り難いのですが。

@masason 宛 全文 「 いぶすき菜の花マラソン実行委員会です。本日、第三十回菜の花マラソンが開催されていますが、人口四万人強の指宿市に参加選手付添い合わせて同数の四万人ほどが来訪され、SoftBankのみ全く繋がらなくなりました。仕方ない事とは言え来年は少しでも改善されればと思います。」

さて、今朝の状況とスタートから3Km地点の画像です・・一万八千人のランナーがスタートするとこんな状況です(^^;) こっちからあっちまで・・てか振り返っても同じです(^_^)v (3Km地点画像は大会公式ページから転載  http://www13.ocn.ne.jp/~ibu-nano/phototop.html

スタート直後は元気いっぱい(^_^)v

スタートから3Km地点・・あっちからこっちまでw 

多分、今の時間も、黙々とゴール目指してひた走る(・・正確にはズタボロのようになって歩く・・といった方が良いのかw)ランナーがいらっしゃると思います。なにが彼らをそこまでさせるのか・・実際に走ってみないと到底判らないでしょうね(^^;)