SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 アロンソ ポール剥奪!!

以下は経過の記事抜粋  
レーススチュワードによる「ハンガリーGP予選での処分」決定全文 : F1通信

14時57分46秒、アロンソのマシンがピットストップ位置に到着し、タイヤが交換され6秒後にはジャッキが取り除かれた。マシンは14時57分52秒から、「ロリポップ」が上げられた14時58分12秒までその位置に留まっていた。

このときまでに、ハミルトンのマシンもピットに到着しアロンソのマシンの直後に停車していたが、アロンソは、チームメイトのハミルトンがピットストップを完了できるようピットを離れず、さらに10秒間その位置に留まった。これによる遅延のため、ハミルトンは予選最終アタックを完了するために間に合うようピットストップを終えることができず、セクター1・2とトップタイムを刻んでいたにも関わらず最終セクター途中でタイムアップとなりそのままピットに戻った。

http://www.auto-web.co.jp/F1/2007/08/news/05_0308.htmlより抜粋
ところが、この事態はもう少し複雑な前段階があった。
第3予選開始早々、ハミルトンがアロンソの先にコースインした。チームは無線で、ハミルトンに対して5回に渡って「アロンソを先に行かせろ」と伝えたが、ハミルトンがこれを無視しつづけたのだ。

実は、アロンソは、ハミルトンより1周分多く燃料を積んでおり、ハミルトンより多くの燃料をバーンアウトしたかったが、アロンソはそれを“邪魔された”格好になり、その“お返し”に、後ろでハミルトンが待っているのを知りつつ、ロリポップが上がっても動かなかった。

いろんな背景があるのは確かではあるが、そこまで冷静に時間を計って、アタックを妨害するものなのか!!?? 

TV映像(スカパー!721)で見る限りは、ロン・デニスの憤慨は半端じゃなかったし・・・こりゃチーム内が揉めるのは確実だね。

ただ今回のFIA裁定。ポール剥奪と5番手降格は致し方無いと思う・・・が、今回のレースに限ってチームにポイントを与えないと言うのはやり過ぎの気がするのだが・・・。