SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

チームオーダー

28日、FIAマクラーレンモナコGP中に利用したとされる違法なチームオーダーを調査すると確約した。 F1通信より

確かにTV(CSフジテレビ721)での 川井ちゃんのレポートでは2台には異なった作戦を行っていたらしく、1回目のピットインはアロンソが26周目、ハミルトンは29周目であった。このときハミルトンの方がピット時間(燃料搭載に要する時間)が長かった。つまり燃料を余計に搭載していたわけである。そしてアロンソが51周目に2回目のピッインを行う。この時の二人のタイム差は、ハミルトンが僅差で追っていたわけであるから、二回目のピットインまで未だ余裕があったハミルトンが当然差を詰めて、前に出られる計算であった。(川井ちゃんも「そうなる!」と計算していた)しかし、ハミルトンは突然53周目にピットイン! 燃料搭載量から考えてハミルトンはまだまだ走れるはずであった。勿論、タラレバではあるが・・・・。

このモナコで追い越しをかけることは当然相当のリスクが生じる。チーム同士の自滅を避けるために、敢えてチームオーダーでそれを禁じる事は許されるかも知れない。・・・・だがこの場合は・・・しこりが残るだろうね〜(-_-;)

F1通信より

上記のように裁定が下されたようだ。
裁定としては妥当だろうが・・・当事者(ハミルトン)としてはどうだろう (-_-;##)
ルーキーとしてMonacoで初優勝なんて・・・悔しかっただろうね。
まあ仕方がないけどね。