SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

1972年 大阪フェスティバルホール・・・

先日、朝の番組で「紙ジャケットCD」が取り上げられていた。
その中で見た SANTANA の「ロータスの伝説」!! 私の中でも忘れられない一枚だった。
当時、完全にロック野郎だったわたしが購入したLP(レコード盤の大きいヤツ アルバムね)の中でも聞きまくった一枚だった。SANTANAに関しては、映画「ウッドストック」での衝撃から始まり、バンドの進化とともに歩んできたと言って良いほど心酔した時期もあった。


さっそくTsutayaで捜してみたが、田舎のこと故有るはずもなく、定番のAMAZONに辿り着いたわけだ。しかし・・・・高価だ!! プレミア価格だろうが、もし当時のLPを所持していたら幾らになるんだろう? 数十枚あったウッドストック(映画のサントラ)やSANTANA、アルクーパー・スーパーセッション、ジミヘン、クラプトンなどなど・・・レコード針が無くなり、プレーヤーが無くなりなどして埃にまみれたまま、引越のどさくさで紛失してしまった。

紙ジャケットCDを捜して辿り着いたのがこの一枚だ。ロータスの伝説は買えなかったけれど、この「Live in Japan」(Made in Jyapan)紙ジャケットアルバムを見つけ「CaravanSerai」とあわせて速攻でポチ!

1972年 大阪フェスティバルホール 二日目だったと思う。  この二階席前列にわたしは居た!!

おそらくロックの数あるライブ盤の中でも5本の指には入る名盤が、このディープ・パープルのライヴ・インジャパンだろう。私の聞いた大阪でのコンサートがそのままアルバムとして出たときは、少ない給料の中、宝物として購入した記憶がある。
仕事の合間にヘッドフォンで・・勿論大音量で聞いている・・・・・・素晴らしい!!
あの時の感動が蘇ってきた・・・・・。