SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」近くて浅いポイント・・・

11月29日 小潮 満潮:12時42分 天候:曇りのち晴れ 海況:南からのウネリ 北の風波:波高50cm

出る予定ではなかったが・・・明日以降寒くなって時化る予報なので急遽出港

昼からの下げ潮狙いで10時半出港・・・先ずは様子を見にマタゴシ沖まで走るが
南からのウネリに北西の風波で釣り辛そうだったので山川外港沖まで引き返した

外港沖の水深45mポイントに狙いを定めてアンカリング
今日は釣れる魚はなんでもOKの予定w


山川外港沖から見る山川湾

上げ潮が残っている時間帯だが・・・・ほとんど動かない w(-_-)
12時前に下げ潮が動き出し、14時まで粘ってみたが付けエサこそ取られるが全く魚信無し (>_<)

14時前・・・ここを諦め岩崎ホテル沖へ転進

以前から気になっていた水深16〜43mの崖地の頭を探ってみる

水深は16m弱なのだが下げ潮が船尾に渦を巻くほど走っているので、棚は12mで釣り始める

ウキ流しには潮が速すぎるため、両舷に2本竿で天秤ズボ釣り

1投目から竿先がちょこんちょこんとお辞儀するw
上げてみると20cm無いくらいのチコ鯛 (^^;)

それからというもの・・・このサイズのチコ鯛の入れ食い ww(>_<)
持って帰るには小さすぎるので、釣ってはリリースの繰り返しだ

15時までの40分ほどは当に入れ食い・・・2本竿だとあまりにも忙しいので1本竿に変更する

15時半・・・それまで入れ食いだったチコ鯛がパタッと食わなくなった?
終了か・・・もしくはちょい大型が来ているかだ!

沈黙していた竿がいきなり根元まで一気に舞い込み・・・・・
今度はヘダイの40〜50cmクラスが立て続けに3尾 w(T_T)

ヘダイは誰も喜んでくれないのでこれもリリースw

それからまたまた小さなチコ鯛が・・・・

16時の納竿間際、これも竿先が一気に舞い込みシブダイ(ヤマモチ)の45cm程が釣れたのを機に納竿とした


シブダイと小さなチコ鯛のダブル

超近場で浅いにもかかわらず、ヘダイやシブダイが出るところをみると、時期によっては大型クロやイサキも狙えるかも知れない。水深も浅いのでフカセで攻めてみるのも面白いかもである。

楽しみなポイントをまた一つ追加出来た (^_^)v

本日の釣果:シブダイ 45cm 1尾



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>