SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 新兵器導入

新兵器を導入しました!

オメガプロ パルス&マイコン制御全自動バッテリーチャージャー (ACDelcoと同一商品とのこと 詳細はこの方のサイトに詳しく紹介されてます)


船釣りで使う電動リール用や船舶のシールドバッテリー(ディープサイクル)は普通の充電器では電圧、充電方法の違いから充電が出来なかったり、充電出来るのは出来るのだけれど性能一杯には充電出来なかったりするし劣化も早くなるらしい。

これを防ぐにはディープサイクル専用充電器を使うのだが・・・・早く導入したかったけどそうもいかず、今回消費税Upを口実にやっと導入(^_^)v

通常の充電器で満充電させていたバッテリーを試すと、2台共に「70%」と表示され、一時間程度で「FULL」(満充電)表示に!! やはり通常の充電器では性能上限までフルに充電されてはいなかったようだ。


この高価なディープサイクルバッテリーの劣化を防ぎながら性能一杯まで使い切るには安い買い物だと思う。