SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SlingBox350・・ ユニデンDTH310Rとの連携

ユニデンDTH310R

ユニデンDTH310RをSlingBox350でホームネットワークに出力し、別室のPCとiPadで鑑賞している。
TV視聴は録画(USB-HDD)を含めて回線スピードさえ確保出来れば満足出来る!

問題はSlingBox350がユニデンDTH310R対応のリモコン(keymapping)を正式版として持っていないのでそのままではPCからもiPadからも操作出来ないという点w

幸い Slingbox Fan http://slingboxfan.com/ 師が有料ではあるがリモコン keymappingを提供されているので、Uniden純正のリモコンから操作する以外はそれを購入するしか方法は無さそうである。(自分でkeymappingを解析制作出来れば無問題だがw)

しかし・・・残念ながらこのUniden DTH310R リモコンデータ解析 Uniden DTH310R リモコンデータ解析 | Slingbox Fan も完璧ではなく、SlingBox350標準のソフトリモコンに割り付けているだけなので、上記の写真の製品そのままのボタン配置と使用感というわけにはいかない。

パソコンでの視聴なら右クリックメニューを使ってほぼ全ての操作が可能だが、iPadではそもそも右クリックが無いので「地デジ・ BS/CS 切り替え」「音声切替」「データ連動」「リンク」「オプション」などが使えないのだ (>_<)

iPad経由では「地デジ」と「CS」を切り替えたり、「録画を再生する」(リンクボタンから選択)といった機能が操作出来ない。
(予約録画は「番組表」が「Guide」に割り付けられているので番組表から可能)

iPadAndroid OSからも地デジ・CS切り替えと録画再生が出来たら完璧なんだけど・・(-_-)
SlingBox本家からDTH310R対応の正式版が出るのを待つしか無いが・・・・多分無理なんだろうなぁ(T_T)