SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SeaBream HARUKA 今日の作業

やることはいろいろとあるのですが・・先ずは二日ほど乾燥期間を置かないといけないスカッパー水漏れ補修から。

最近のスカッパーは船底板を挟み込むように船底側と生け簀側一体でネジ締めする構造ですが、HARUKAは古いタイプのスカッパーですので船底には4本のネジで固定されてます。

そのネジ部と周辺の防水用シリコンの経年劣化で漏水が起きていたわけです。

先ずは周辺の劣化したシリコンを切り取って剥離しネジを外すのですが・・ネジ穴(と締め付け)が緩く、生け簀内のナットを回すと船底外部のネジ頭が一緒にクルクルw

こうなるとバイスプライヤーでも無ければ到底一人では作業継続不可能・・(-_-)
昼飯食ってから誰か通りかかるのを待っていると・・・来ました!友船(^_^)v

船底側からプラスドライバで押さえてもらいながらやっとスカッパーの撤去終了しました。


右側に写っているのが移設したステン燃料タンク

スカッパー穴周辺を紙やすりで清掃し明日か明後日まで充分に船底板を乾燥させてから取付作業です。
上から船底塗料が塗装できる変性シリコンタイプのシリコン充填剤を見つけて来ないとですが・・田舎のDayショップに売ってるでしょうか??

明日はGPS魚探の電源と作業灯電源およびスイッチのハンダ付け結線作業です。