SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

  緊急修理

まさかの生け簀隔壁の穴開きを修理とエンジンルーム及びドライブシャフト周りの真水洗浄作業。
てか、点検不足と言われればそうなんだけど・・生け簀に穴が開いてるとか考えもしないですよ(-_-)
43尾長釣って、ルンルンで生け簀を開けたのがこんな結果になろうとはです。

船体や隔壁の割れとかではないのが不幸中の幸い。
単純な配線を通す直径3Cmほどの穴ですので、隔壁の穴周囲をペーパー掛けしてFRPの丸板を作ってもらいエポキシ系接着剤で貼り付けて完了です。

その後は、船を水道ホースが届くドック前に移し、エンジン下部周辺、ドライブ周辺、各ハッチ内部を洗剤(食器洗い洗剤)掛けてデッキブラシを突っ込み、水を掛けながらゴシゴシ洗浄・・・。
ビルジポンプでの排水は油の固まりが詰まって上手くいかず、結局ドラム缶用手押しポンプで排水し、紙おむつを敷き詰め、ハッチを全開放して乾燥中です。

乾燥したら、降ろして真水に浸けて潮抜きしている釣り道具などを積み込まないとです。

なんとか年末年始の休日は、天候次第で釣り三昧出来そうですね(^^)/