SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

Buffalo 地デジチューナー DT-H70/U2 に関しての設定覚え書き

USB2.0対応 地上・BS・110度CSデジタルチューナー : DT-H70/U2 | BUFFALO バッファロー
インストールは手順通りCD-ROMから起動してインストール後、各種アップデータを当てる。

先ずは初期設定なのだが・・・
我が家の環境では当初全てのチャンネルを視聴することが出来なかったばかりか、Gガイドホスト局の南日本放送が受信できず(アンテナレベル10db)番組表すら表示できない状況だった。
他の部屋にあるテレビ数台のアンテナレベルは80db前後なので、アンテナ設置その他に問題は無いはずである。この部屋のアンテナ端子や配線に異常があれば別だが・・・。

そこで・・・
この手の機器の常として「常駐プログラム」を疑ってみた。
ウイルス対策その他諸々が常駐しているので「msconfig」を起動し「診断スタートアップ」を選択し再起動後に、再度初期設定を走らせると Bingo!! 
何の問題も無く初期設定が完了し全チャンネルの視聴が可能となった。(全チャンネルのレベルは32db前後)(チャンネルの設定を初期化して再スキャンすること)

次に、再度「msconfig」から通常起動に戻して初期設定をやり直してみても無問題である。
勿論、番組表もOKなので、予約録画も無問題である。結局、どの常駐プログラムが邪魔をしていたかは不明のままではあるが・・・(-_-)

ググってみると、結構「受信感度最悪!!」と悪態ついている書き込みを見るので(・・てか、わたしも当初・・w)試してみる価値はあると思う。

環境
◇OS Windows7 Home Premium SP1
intel Core2Quad CPU-Q9450 2.66GHz
 intel-P45 Express neo-F
RAM-認識3.00GB(4096MB(1024MB×4) PC2-6400 DDR2
ビデオチップ  NVIDIA GeForce9600GT/PCI-Express2.0
◇HDD SerialATA 150、7,200rpm 500GB