SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 食べ過ぎで胃が痛いとき(>_<)の救急繰法

これからの新年会、ご馳走を食べ過ぎて胃が痛くなったときの救急繰法ですw

仕事がらみで診ると・・胃の幽門部(胃の出口)を支配している交感神経が過度に緊張し、胃の括約筋が緊張して開かなくなった状態と診ることが出来ます。
ならば・・この交感神経を抑制してやって迷走神経を鼓舞してやることで幽門の括約筋を緩めることが出来ます。

押圧すると痛いときがありますが、痛すぎない程度に押していると徐々に痛みと張りが取れてきます。
あまりに痛すぎる力で押すと逆効果ですので「痛いけど気持ちいい〜」程度でやりましょう。

まあ、奥様にでも頼んで試してみて下さい (^^;)

◇受者は座位(正座)で両手を挙げた(万歳の形)姿勢

◇操作法:受者の右側肩甲骨の上縁の位置の背骨(胸椎3番)から外側に4センチほど離れた位置を拇指で暫く圧定する。(痛みや張りのある場所が見つかれば・・そこです!)