SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 AVGFree+iTune「トロイの木馬Small.BOG」に嵌った件(>_<)

インド人ゲーマーのガジェットライフ:【iTunes】AVGウイルス対策ソフトインストールの皆様、iTunesでトロイの木馬Small.bogが間違ったアラームです

なんちゅうか・・・iTuneを起動すると、いきなり「ウイルスだよ〜!!!」って表示が出たモンだから・・うっかり「駆除」してしまったのだ(-_-) すると・・iTuneが起動しなくなったというお粗末w


慌ててググってみると、なんの事はない・・AVG社のAVG Free Edition用の25日付ウィルス定義ファイルに問題があったようです。

仕方がないのでググった手順で、「プログラムの追加と削除」から「iTune」→「変更」から「修復する」でやってみたけど、最終段階で下画像が出て修復不可でした。

ならば・・と、今度は「apple」関連の「iTune・Apple Mobile Device Support・Apple Software Update・BonjourQuickTime」を全て削除して試しますがこれもダメ!
この時点でAVGを停止しているのは言うまでもありません。

このやろ〜!ってんで・・・今度はプログラムを全て削除した後にエクスプローラからApple関連フォルダーを全部削除!
◇C:\Documents and Settings\****\Application Data\Apple Computer
◇C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Apple Computer と Appleフォルダー
◇C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer とAppleフォルダー

ここまでやって再起動後、やっと正常にインストールが出来ました。

常にiTuneのバックアップを取っているので実害が無いと言えばないのだが・・AVGもFreeなんで文句は言えないのだが・・もう勘弁してください。

※AVGFreeについては、先程 2009年7月25日 13時48分 時点でアップデートがかかり、現在はiTuneを起動してもアラートが出なくなりました。