SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

G Mail from X01HT with PocketOutLook ??

X01HTの日記」さんに触発されて、標準メーラーのPocketOutlookにGMailの設定をしてみた。

GMailそのものはご存じの通りフリーのメルアドが使えるGoogleのサービスだ。
パソコンを起動してネットに繋いでという手順が必要なのは一般的なPCメールと同様であり、隠さないといけない・・隠したい^^;・・メルアドとして取得はしたものの、隠す必要性のある事象が無かったのでほとんど使ってなかった・・・ある意味寂しいかも^^;)

今回、Blogで恥をさらすにあたって、Blogの連絡先として活用しようと思った訳である。

PCをネットに接続してGmail アカウントで入室してのメール作成や受信は当然の操作だが、X01HTに設定することで、X01HTGmailの受信メールの転送が可能だ。
接続形態の選択で3Gを使った自動巡回も可能だ。何時でもプッシュメールとまではいかないが、任意の時間毎にメールを確認することが出来る。

私は”けちんぼ”なので、無線LANが接続可能な時のみ接続して確認している(>_<)


X01HTからの送信のほうが有益だろう(^_^)v
(なにが・・と言う突っ込みは・・自分で考えてね)


通常X01HTからの送信の場合、MMSの場合は**@SoftBank.ne.jpと言うアドレスが晒されるが、この設定からOutLookを使って送信した場合**@Gmail.comというアドレスしか表示されない。

Gmailはフリーメルアドなのでヤバい時は消せば良いのだ・・・・・(^_^;)(^^;)^^;
なにに使うかはあなた次第だったりするのだ! 否我関知(^_-)

設定方法については語り尽くされているので詳細は省くが、以下に忘備録として記しておく。

◇Pocket OutlookでのGmail利用

Gmail側で以下のように設定する。
設定 > メール転送とPOP設定
全てのメールでPOP受信を有効にする 有効


PocketOutlookでGmailのアカウントを設定する。


メニュー > ツール > 新しいアカウント
名前 送信者名 任意
ユーザー名 Gmailアカウント名@gmail.com
バスワード Gmailのパスワード
アカウントの種類 POP3
受信メール pop.gmail.com:995
送信メール pop.gmail.com:465
ドメイン 空白


オプションボタンで以下のようにメッセージ自動巡回を設定(設定値は適宜)
接続 [インターネット接続]
送信メールに認証を必要とする 有効
SSL 受信使用
メッセージヘッダのみ取得 上限サイズ:999KB