SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 WM6.0→WM5.0 ダウングレード成功!!

MMSの送信が出来なくなった「X01HT」である。
確認のため 暗黒WM6.0からSoftBank公式ROMのWM5.0へのダウングレードに挑戦した。公式ROMでも送信が不可なら修理に出せるはずだ。

【ダウングレード手順】

WM6.0のブートローダー「SPL1.40」等のままではSoftBank公式ROMに戻すことが出来ない。先ず、このブートローダーのバージョンを「SPL-1.04」に下げてやらなければいけない。

ブートローダー画面は「電源ボタン」+「左側面のOKボタン」+「リセット」(浣腸)で表示される。

◆手順ー1 ブートローダーのバージョンダウン

必要なものー【Downgrade_boorldr_106_104.rar】(敢えてリンクはしていない。検索でヒットする) 入手したら適当なフォルダーに解凍しておく。

X01HTを母艦にActiveSyncで繋いで、解凍したフォルダーの中にある【M3100v3cUnlock.exe】を起動する。
X01HT画面が四色のブートローダー画面(何も記述はない)になる。

【ROMUpgradeUt.exe】を起動して指示に従う。

これでBootLoaderが1.04に落ちるので終了後一旦リセット。(BootLoader画面で確認可能。)未だ、WM6.0が起動するはずだ。

◆手順ー2 SoftBank公式ROMへの書き換え

HTCのHPから落とした正式VerのWM5【RUU_X01HT_1.33.761.4_1.14.00.10.exe】を起動して普通にアップグレード(手順は公式ROMの手順書にある通りだ)

手持ちのX01HTでは、SIMを入れないで作業したためこの画像の様に「SIMを入れろ!!」画面が表示されるが、紛れもなく「WM5.0」の青色である。ある意味懐かしいぞ。

さて、これから「SoftBankMail」でも入れて動作確認をしてみよう。正常動作ならもう一度WM6.0にあげるなり、もっと先へ進むなりだ・・・。

追伸
煉瓦はイヤなので久しぶりにドキドキしたぞ! 仕事の合間にやったので進行具合を見なくて済んだ分良かったかも。ずっと睨んでたら心臓に悪そうだ。尚、判っていらっしゃるとは思うが、全ては「自己責任」でどうぞ。